学生・教職員(非常勤含む)共通

センターシステム利用申請

ICT教育基盤センターのアカウント(各種学内システム利用やメールアドレス利用などに必要)の新規、取消申請など

パスワード再発行申請(イメージマトリクス認証もこちら)

Microsoft 関連利用申請(※一部学生向けもあり)

Microsoft WindowsとOfficeの利用についての申請やマニュアルを掲載しています

Google 関連利用申請

常勤教職員用

★これより下の申請は、常勤の教職員のみ申請できます。

教育・研究支援関係

メーリングリストの利用を希望する場合

Cisco Webexの利用を希望する場合

講座等の組織単位でWebページを開設したい場合

学外へ公開するサーバを設置する場合

WWWサーバやメールサーバを設置した場合

ご利用のシステムでLDAPまたはIdPサーバを利用して認証を行いたい場合

講義や集中講義等でセンターのPCルームを利用して講義を行いたい場合

ネットワーク関係

研究室などでネットワークに接続したい機器がある場合

LAN配線の無い場所に配線工事を希望する場合や、配線の変更等を希望する場合

教室、研究室等でネットワークの系統を変更したい場合

非常勤職員の方は、係長以上の許可を得てから申請してください。

全国のeduroamサービスを提供している機関で、無線LANを利用することができます。

情報セキュリティ関係

常勤の教職員で、センターが提供するウイルス対策ソフトを希望する場合。
※学内で業務に使用する機器にのみインストール可能です

国立情報学研究所のサーバー証明書が利用できます。

その他

パスワードは、情報企画室長席内線番号4桁です。

本学で契約するクラウドサービスは契約前に必ず申請をしてください。
個人の研究などで契約している場合は、申請は必要ありません。
情報セキュリティサイト(愛知教育大学クラウドサービス利用ガイドライン)