学生・教職員(非常勤含む)共通

センターシステム利用申請

ICT教育基盤センターのアカウント(各種学内システム利用やメールアドレス利用などに必要)の新規、取消申請など

パスワード再発行申請(イメージマトリクス認証もこちら)

常勤教職員用

★これより下の申請は、常勤の教職員のみ申請できます。

ネットワーク利用申請

研究室などでネットワークに接続したい機器がある場合

ネットワーク工事申告書

LAN配線の無い場所に配線工事を希望する場合や、配線の変更等を希望する場合

ネットワーク変更申請書

教室、研究室等でネットワークの系統を変更したい場合

ウイルス対策ソフト申請

常勤の教職員で、センターが提供するウイルス対策ソフトを希望する場合。
※学内で業務に使用する機器にのみインストール可能です

Microsoftとの教育機関向け総合契約(ライセンス)の利用申請

Microsoft Windows10とOfficeの利用についての申請やマニュアルを掲載しています

メーリングリストサービスの申請

メーリングリストの利用を希望する場合

サーバレンタルサービス利用申請

講座等の組織単位でWebページを開設したい場合

サーバ設置申請

学外へ公開するサーバを設置する場合

DNS登録申請

WWWサーバやメールサーバを設置した場合

LDAP・IdPサーバ利用申請

ご利用のシステムでLDAPまたはIdPサーバを利用して認証を行いたい場合

PCルーム利用申請(ICT教育基盤センターが管理しているセンター内の教室のみ)

講義や集中講義等でセンターのPCルームを利用して講義を行いたい場合

サーバー証明書発行申請

国立情報学研究所のサーバー証明書が利用できます。

eduroam利用申請

国立情報学研究所のeduroamサービスが利用できます。

VPNの利用について

PCルームにおけるNAS利用申請