学生・教職員(非常勤含む)共通
ICT教育基盤センターのアカウント(各種学内システム利用やメールアドレス利用などに必要)の新規、取消申請など
・パスワード再発行申請(イメージマトリクス認証もこちら)
・Microsoft 関連利用申請(※一部学生向けもあり)
Microsoft WindowsとOfficeの利用についての申請やマニュアルを掲載しています
常勤教職員用
★これより下の申請は、常勤の教職員のみ申請できます。
教育・研究支援関係
メーリングリストの利用を希望する場合
Cisco Webexの利用を希望する場合
講座等の組織単位でWebページを開設したい場合
学外へ公開するサーバを設置する場合
WWWサーバやメールサーバを設置した場合
ご利用のシステムでLDAPまたはIdPサーバを利用して認証を行いたい場合
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- PCルーム利用申請(ICT教育基盤センターが管理しているセンター内の教室のみ)
講義や集中講義等でセンターのPCルームを利用して講義を行いたい場合
ネットワーク関係
研究室などでネットワークに接続したい機器がある場合
LAN配線の無い場所に配線工事を希望する場合や、配線の変更等を希望する場合
教室、研究室等でネットワークの系統を変更したい場合
非常勤職員の方は、係長以上の許可を得てから申請してください。
全国のeduroamサービスを提供している機関で、無線LANを利用することができます。
情報セキュリティ関係
常勤の教職員で、センターが提供するウイルス対策ソフトを希望する場合。
※学内で業務に使用する機器にのみインストール可能です
国立情報学研究所のサーバー証明書が利用できます。
その他
パスワードは、情報企画室長席内線番号4桁です。
本学で契約するクラウドサービスは契約前に必ず申請をしてください。
個人の研究などで契約している場合は、申請は必要ありません。
情報セキュリティサイト(愛知教育大学クラウドサービス利用ガイドライン)