学生・教職員(非常勤含む)共通

センターシステム利用申請

ICT教育基盤センターのアカウント(各種学内システム利用やメールアドレス利用などに必要)の新規、取消申請など

パスワード再発行申請(イメージマトリクス認証もこちら)

常勤教職員用

★これより下の申請は、常勤の教職員のみ申請できます。

ネットワーク利用申請

研究室などでネットワークに接続したい機器がある場合

ネットワーク工事申告書

LAN配線の無い場所に配線工事を希望する場合や、配線の変更等を希望する場合

ネットワーク変更申請書

教室、研究室等でネットワークの系統を変更したい場合

ウイルス対策ソフト申請

常勤の教職員で、センターが提供するウイルス対策ソフトを希望する場合。
※学内で業務に使用する機器にのみインストール可能です

Microsoft 関連利用申請(※一部学生向けもあり)

Microsoft Windows10とOfficeの利用についての申請やマニュアルを掲載しています

メーリングリストサービスの申請

メーリングリストの利用を希望する場合

サーバレンタルサービス利用申請

講座等の組織単位でWebページを開設したい場合

サーバ設置申請

学外へ公開するサーバを設置する場合

DNS登録申請

WWWサーバやメールサーバを設置した場合

LDAP・IdPサーバ利用申請

ご利用のシステムでLDAPまたはIdPサーバを利用して認証を行いたい場合

PCルーム利用申請(ICT教育基盤センターが管理しているセンター内の教室のみ)

講義や集中講義等でセンターのPCルームを利用して講義を行いたい場合

サーバー証明書発行申請

国立情報学研究所のサーバー証明書が利用できます。

eduroam利用申請

国立情報学研究所のeduroamサービスが利用できます。

VPNの利用について

PCルームにおけるNAS利用申請