当センターが管理しているウイルス対策ソフトのライセンスを無償配布するサービスを行っています。
下記の利用ルールを守っていただける方のみ利用できます。
※大学・附属学校園の常勤教職員のみ申請可
※学内で業務に使用する機器にのみインストール可
※附属学校につきましては、基本的に各学校の情報担当教員(または事務係長)にとりまとめを行ってもらっています。
※附属学校情報担当教員(または事務係長)の方は下記の手順で申請お願いします。
★このウイルス対策ソフトをインストールしているパソコンがウイルスに感染しても、当センターは一切の責任を負いません。また、インストール時にパソコンに不具合が生じても、基本的にお問い合わせは受け付けませんのでご了承ください。
ウイルス対策ソフト利用ルール
■異動、退職などで本学の在籍者で無くなった場合、またはインストールしていた機器を業務で使用しなくなった場合は「必ず」アンインストールすること。アンインストールしなかった場合は違法となりますので使用後はアンインストールを徹底願います。万が一アンインストールを怠り、法的措置をとられた場合でも、ICT教育基盤センターは一切責任を負いません。
■ウイルス対策ソフトのインストール・アンインストールは、各自で行ってください。
■インストール後の機器やライセンスの管理は責任を持って行ってください。
申請方法
(1)下記の利用申請フォームに必要事項を入力してください。
(グループウェアにログインしていない場合はログイン画面が表示されます)
(2)申請フォームの受付後、ICT教育基盤センターより申請者のメールアドレス宛てに案内メールを送付いたします。
□ その後は案内メールに従ってください。
□□※ 間違って学生の方が利用申請を行った場合、案内メールに記載のリンク先を閲覧することはできません。
インストール時の注意事項
AMPについての要件等をよくご確認ください。
ソフト詳細・システム要件
<ソフト名称>
Cisco AMP for Endpoints
<詳細>
Cisco 公式ページ
<システム要件>
● Microsoft Windows 7(サポート終了)
● Microsoft Windows 8 および 8.1
● Microsoft Windows 10
● Microsoft Windows Server 2008 (R2) ※R2以外は利用不可
● Microsoft Windows Server 2012
● mac OS X 10.7 以降
【重要】
Windows ユーザはMicrosoft 社製ウイルス対策ソフト(Windows7 利用の場合は Security Essentials、Windows10/8 の場合は Defendar)を有効にする必要があります。
※ マニュアルに手順が記載してありますので有効にしてからAMPをインストールしてください。
<ハードウェアの必要条件>
1GHz 以上の CPU
512 MB の RAM (1 GB を推奨)
850 MB のハードディスクの空き容量