(注意喚起)Microsoft Teamsのチーム作成時の注意点について

Microsoft Teamsにおいて、テンプレートからチームを作成する際に「クラス」以外のテンプレートを選択するとプライバシー設定で「プライベート」または「パブリック」を選ぶことを指示されます。ここで「パブリック」を選択すると、そのチームは学内の全ユーザに公開され、誰でも自由に参加・ファイル共有ができるようになってしまいます。

各チームの所有者の方は設定を今一度ご確認いただき、「パブリック」でないと問題がある場合以外は「プライベート」に変更していただきますようお願いいたします。
チームの作成は原則「プライベート」での設定をお願いいたします。

チームのプライバシー設定の確認・変更方法は、こちらをご覧ください。

●(参考1)語句説明

【プライベート】
チームの所有者が許可したユーザのみチームに参加できます。共有したファイルはチームに参加しているユーザのみとなります。

【パブリック】
学内の全ユーザ(~auecc.aichi-edu.ac.jpを持つユーザ)に公開され、誰でも自由にチームに参加でき、チームで共有したファイルも参照できます。

※「クラス」で作成した場合は、プライバシー設定の項目はなくプライベートチームとして作成されます。

●(参考2)Webサイト
・岐阜大学による注意喚起
https://www.imc.gifu-u.ac.jp/service/files/Teams_Caution_202302.pdf
・本学のチーム作成方法のマニュアル
http://www.jkn.auecc.aichi-edu.ac.jp/e-learning/teams/teams-team-sakusei.pdf

●(参考3)OneDriveのファイル共有
OneDriveを使用して他者とファイル共有する際、リンクの設定時に「リンクを知っているすべてのユーザー」を選択すると、リンクを知っていれば世界中の誰でもファイルにアクセスできるようになります。個人情報などを公開しないよう注意してください。