学内の講座等でWebページを公開することができます。
学内からの情報発信を支援するために、学内の教職員からなる組織を対象にwwwサーバの機能を(無償かつ期限つきで)貸し出します。
※ 常勤教職員のみ申請可

wwwレンタルサーバーとは
自前のサーバを持たずにwebページを公開するサーバのスペースを貸し出すサービスです。
サーバの管理等、技術的な ノウハウが必要な作業を委託し、ページの作成・更新等の作業のみを自分で行うことができます。
ただし、複雑なweb機能を使用したい場合や、かなり多くのデータを発信したい場合、管理面のノウハウを知りたいような場合には自前でwwwサーバを構築する方が適しています。

 

運用規定

愛知教育大学ICT教育基盤センターサーバレンタルサービス利用要領 をご確認ください。

 

レンタルサーバFAQ

1.個人としてのサービスは受けられないのですか?

レンタルサーバのサービスは個人に対しては行いません。
講座・附属学校・事務局の課(あるいはそれに相当する単位)などの単位で利用申請を受け付けます。

2.ゼミや学生のホームページを開きたいのですが。

学生個人個人のwebページの開設のサービスは受け付けていません。
講座として所属学生のホームページ作成を支援したいという場合は、当該講座の管理下で行ってください。附属学校に関しても同様です。

3.責任者はだれでもいいのですか?

運営責任者・技術責任者は、本学の教職員のみ申請可能です。学生や学外の方は認められません。

4.学外から更新する方法はありますか?

学外からの更新は原則としてできません。

 

申請方法

サーバレンタルサービス利用申請フォーム

上記フォームから申請してください。
登録に1週間ほどお時間をいただいております。1週間過ぎても連絡がない場合は、ICT教育基盤センターまでご連絡ください。

※ 新規の方は、申請する前に、希望サブドメインを決めていただく必要があります。「サブドメイン」の説明はこちらをご覧ください。