Q1)センター発行のIDは何に使えますか?
・ノートPCをセンター内や第一共通棟の教室、図書館などでネットワークにつなぐ
・センター内の設置PCを利用する
・「XXX@auecc.aichi-edu.ac.jp」のメールアドレスを使う(XXX→IDです)
・学務ネットを利用する・・・など

 

Q2) パスワードを忘れてしまいました(+_+)
パスワードはセンターで調べることはできません。
パスワードを忘れた場合は「再発行」になり、センター稼働日で2日間必要になりますので忘れないように注意しましょう。
また、パスワードは自分で変更することも可能です。
変更したい場合は「利用案内」→「パスワード変更」ページを、忘れてしまった場合は「パスワード再発行申請」ページをご覧ください。

 

Q3) 無線LANを使いたいのですが・・・?
はじめにSSIDとセキュリティキーなどの簡単な設定が必要です。
図書館・第一共通棟等でのネットワーク接続とプリンタ利用方法」に設定のマニュアルを載せています。
ただし、このマニュアルは学内でしか閲覧できませんのでまず学内でLANケーブルを使って有線で接続し、確認してください。

 

Q4) レポートを印刷したいのですが?
印刷するには、印刷したいデータを保存するUSBメモリと料金を支払うコピーカード(生協にて販売)が必要です。
パソコンが無くても、USBメモリに印刷したいレポートがPDF形式やXPS形式などで保存されていれば、印刷することができます。
詳しい使用方法はプリンタ利用方法のページを参照ください。

 

Q5) 外出先などでメールの送受信はできますか?
「XXX.@auecc.aichi-edu.ac.jp」のアドレスは、Webメールシステムを使うと、外出先でもメールの送受信ができます。
もちろん学内でも使えますので自分のノートPCを持っていない時などセンターの設置PCを使ってメールを確認することができます。
使い方は、「Webメールシステム」のページをご覧ください。
ログイン画面でIDとパスワードを入力するだけで、特別な設定は必要ありません。

 

Q6) auから大学のメールアドレスにメールを送信できません。
2013/7/24に携帯電話会社auのシステムが変更し、これをきっかけに大学のメールアドレスからauの携帯電話にメールが届かない場合がありますのでご注意ください。
学務ネットから学生へのメール送信も該当します。

★該当の携帯電話
メールの設定時に「なりすまし制御」の設定を「(高)」もしくは「オススメ!」にした方の携帯電話は、メールを受信できません。

★解決方法
携帯電話の操作での受信可能になります。

詳しくはこちら

 

ウイルス感染、不正アクセス等インシデントが発生した際や、受信した迷惑メールの報告、ネットワークトラブルなどの報告は以下のメールアドレスまでお願いします。

報告先:pc-life【アット】m.auecc.aichi-edu.ac.jp