新規にセンターシステム利用申請をする場合

学部生・院生、4月から採用の新任教員の方はガイダンス等で説明があります。
転入生や年度途中での採用の方は下記の申請方法に従って申請ください。

※ 新任の教員の方は採用が決まっていれば採用予定日の6か月前から申請は可能です。
※ ただし、採用予定日前の申請については、在籍している常勤教職員からの代理での申請になります。(代理人欄に署名が必要です)

その他の方は随時受け付けていますので、希望者は下記の要領に従って申請してください。

※ IDの取得は一人ひとつのみです。IDの途中変更や組織での申請はできません。
※ 組織でメールアドレスを取得したい場合は、メーリングリスト作成サービス申請をご利用ください。

 

対象者

本学在籍者で、学術目的のために
□□□・大学でインターネットを利用したい方(学内LAN認証)
□□□・メールアドレスを利用したい方
□□□・学務ネットを利用したい方(教員のみ)
□□□・ICT教育基盤センターに設置のPCを利用したい方  など

 

申請方法

(1)センターシステム利用申請書を入手する。
□□□以下のいずれかの方法で入手してください。
□□□□□□・センター事務室へとりに行く
□□□□□□・下記のPDFファイル、Wordファイルを印刷する

新規利用申請(PDF版)
□□□※ 印刷時は両面印刷願います

新規利用申請(Word版)
□□□※ 印刷時は両面印刷願います

(2)申請書に必要事項を記入し、事務室に提出する
□□□□□□・申請は、事務室まで持ち込み、学内便、郵送等で受け付けています。
□□□□□□・上記の方法では提出できない事情がある場合はセンターまでご相談ください。

(3)IDとパスワードを受け取る
□□□発行には土日、祝日含めずに稼働日で2日間かかります。
□□□学内便や郵送の場合は送付期間も必要になりますので ご注意ください。
□□□□□□・センターで受け取る場合は、名前のわかる身分証明書を持参してください。
□□□□□□・パスワードの郵送での受け渡しはご本人宛のみ受け付けています。
□□□□□□・学内便で代理人が受け取る場合は、申請書に代理人の署名と印鑑が必要です。

 

 学務ネットを利用したい非常勤講師の方

センターIDの申請後、3日程度で学務ネットが利用できるようになります。
数日経ってもログインできない等、学務ネットに関してご質問がある場合は教務企画課へお問い合わせください。
※学務ネットは教務企画課が管理しています。