【重要】メールの自動転送禁止に伴う設定変更のお願い 2021/07/13掲載

メールの自動転送禁止に伴う設定変更のお願い

本学が利用しているメールサービスの都合により、本学のメールアドレスから学外のメールアドレスに自動転送することができなくなる恐れがあるため、自動転送設定を無効にする措置を行う予定です。メールの転送機能を利用されている方は、いつメールの転送ができなくなってもよいよう、設定変更を速やかに行ってください。

対象者:
本学のメールアドレス(XXXXX@auecc.aichi-edu.ac.jp)から、学外のメールアドレス(スマホやフリーメール等)に転送を行っている方。
(2021年4月以降採用の方は、すでに転送できない設定にしてあります)

理由:
(1)2020年9月1日にマイクロソフトがメールの自動転送を禁止したため。(本学は突然転送禁止にすると影響が大きいと判断し、この時は強制的に転送を許可する設定を行いました。しかし、その設定もいつまでできるか分かりません)
(2)メールの転送先に対する不正アクセスによる情報漏えい事案が他組織で多数発生しており、そのような事案への対策のため。

影響:
転送設定を無効にしない場合、送信者にエラーメールが届くようになります。
(転送されませんが、大学のメールアドレスにはメールが届きます)

時期:
10月30日に全構成員のメールの自動転送を禁止する設定を行います。

※ メールの自動転送取消方法はこちらをご覧ください。

<参考>
パソコン・スマホ・タブレットでメールを閲覧するための設定方法
・メール転送での個人情報漏えい事例:業務用メール自動転送先へ不正アクセス、11,322人分の個人情報漏えい可能性(兵庫教育大学)