Q1)センター発行のIDは何に使えますか?
・ノートPCをセンター内や第一共通棟の教室、図書館などでネットワークにつなぐ
・センター内の設置PCを利用する
・「XXX@auecc.aichi-edu.ac.jp」のメールアドレスを使う(XXX→IDです)
・学務ネットを利用する・・・など
Q2) パスワードを忘れてしまいました(+_+)
パスワードはセンターで調べることはできません。
パスワードを忘れた場合は「再発行」になり、センター稼働日で2日間必要になりますので忘れないように注意しましょう。
また、パスワードは自分で変更することも可能です。
変更したい場合は「利用案内」→「パスワード変更」ページを、忘れてしまった場合は「パスワード再発行申請」ページをご覧ください。
Q3) 卒業・修了後もセンター発行のID(メールアドレス)は使えますか?
卒業(修了含む)に伴い、ICT教育基盤センターが発行していたアカウントは停止します。
以下をはじめとする本学のシステムが利用できなくなりますのでご注意ください。
・大学のメールアドレス(sXXXXXXX@auecc.aichi-edu.ac.jp)への送受信やメールの閲覧
・学務ネットやまなびネットをはじめとした大学のシステムへのログイン
・大学内の無線LAN(AUEWLAN)への接続
・本学のメールアドレスによるTeamsやOffice365 ProPlus(Word、Excel、PowerPoint等)などMicrosoftの各種サービスの利用
Q4) 無線LANを使いたいのですが・・・?
はじめにSSIDとセキュリティキーなどの簡単な設定が必要です。
「図書館・第一共通棟等でのネットワーク接続とプリンタ利用方法」に設定のマニュアルを載せています。
ただし、このマニュアルは学内でしか閲覧できませんのでまず学内でLANケーブルを使って有線で接続し、確認してください。
Q5) レポートを印刷したいのですが?
プリンタの設置場所や利用方法について不明点がある場合は、生協にお問い合わせください。
Q6) 外出先などでメールの送受信はできますか?
「XXX.@auecc.aichi-edu.ac.jp」のアドレスは、Webメールシステムを使うと、外出先でもメールの送受信ができます。
もちろん学内でも使えますので自分のノートPCを持っていない時などセンターの設置PCを使ってメールを確認することができます。
使い方は、「Webメールシステム」のページをご覧ください。
ログイン画面でIDとパスワードを入力するだけで、特別な設定は必要ありません。
Q7) auから大学のメールアドレスにメールを送信できません。
2013/7/24に携帯電話会社auのシステムが変更し、これをきっかけに大学のメールアドレスからauの携帯電話にメールが届かない場合がありますのでご注意ください。
学務ネットから学生へのメール送信も該当します。
★該当の携帯電話
メールの設定時に「なりすまし制御」の設定を「(高)」もしくは「オススメ!」にした方の携帯電話は、メールを受信できません。
★解決方法
携帯電話の操作での受信可能になります。
ウイルス感染、不正アクセス等インシデントが発生した際や、受信した迷惑メールの報告、ネットワークトラブルなどの報告は以下のメールアドレスまでお願いします。
報告先:pc-life【アット】m.auecc.aichi-edu.ac.jp