例として、「ワード」のパスワード設定方法について説明します。
※ エクセルについてもこれと同様の手順でパスワードを設定することができます。
以下の方法で設定できない場合こちらの手順も参照ください。
Word2004 for Mac Word2011 for Mac または Word2016 for Mac(外部ページへのリンク:Microsoftサポートページ)
1.パスワードをつけたいワードファイルをダブルクリックしてください。
2.「ファイル」→「別名で保存」をクリックしてください。
3.左下の「オプション」をクリックしてください。
2 – 4.左側の「セキュリティ」をクリックしてください。
この画面で「読み取り」権限と 「書き込み」権限のパスワードを入力できます。
パスワードを入力したら「OK」をクリックしてください。
5.パスワードをもう一度入力するよう促す画面が表示されるので、もう一度入力して 「OK」をクリックしてください。
6.「保存」をクリックして完了。
7. 今後、このワードファイルを開こうとするとパスワードを入力しないと開くことが できなくなります。