新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

セットアップ講座への参加について

愛知教育大学では、学部新入生全員にノートパソコンを携行していただくことになっています。
愛知教育大学の生協が開催するセットアップ講座への参加が強く推奨されております。
日時:令和6年4月3日(水)~4月4日(木)

ノートパソコンのセットアップ講座への参加について

セットアップ講座に参加しなかった方のアカウント配付について

場所:教育交流館3F情報企画室(ICT教育基盤センター)
日程:令和6年4月3日(水)、4月4日(木)、4月5日(金)
時間:13時~16時(4月5日は、9時~16時)

持ち物:「合格通知書」または「学生証」を必ずお持ちください。
※合格通知書か学生証を持参していない方には、お渡しできません。

パソコンのトラブル等の問い合わせ先

ICT教育基盤センターリーフレット

教材用パソコンの仕様に関するよくある質問

Q. なぜ2in1か。
A. 幼小中高学校等の学校で導入されているタブレットPCを想定しているからです。本学は教育に関わる大学ですから、学校を想定した学びを多く扱います。

Q. Chromebook、iPadではダメですか?
A. もっともよく使われている環境としてWindowsを採用しています。学校で使われているなるべく多くの環境に対応できれば理想的ですが、すべてに対応することは難しいです。また環境が複数あると、授業等の運営が難しくなることから、統一しています。

Q. macOSではダメですか?
A. 仮想環境でWindowsが動いていれば大丈夫です。仮想環境の設定などはご自分でお願いいたします。

その他、ご不明な点等の問い合わせ先

・教材用パソコンの購入・保証・修理等、セットアップ講座 等

愛知教育大学生協協同組合(生協) https://www.univcoop-tokai.jp/auecoop/

・Microsoft Officeの包括ライセンスについて 等

ICT教育基盤センター(ICT教育支援部門) ict-edu@m.auecc.aichi-edu.ac.jp

<注意>セットアップ講座の内容は、愛知教育大学生協までご質問ください。