【重要】卒業・修了後の大学メールアドレス等の利用停止について

卒業・修了後、ICT教育基盤センターが発行したアカウントを停止します。
アカウント停止に伴い、以下をはじめとする本学のシステムが利用できなくなりますのでご注意ください。
・大学のメールアドレス(sXXXXXXX@auecc.aichi-edu.ac.jp)への送受信やメールの閲覧
・学務ネットやまなびネットをはじめとした大学の各種システムへのログイン
・大学内の無線LAN(AUEWLAN)への接続
・本学のメールアドレスによるTeamsやMicrosoft365 Apps for enterprise(Word,Excel,PowerPoint等)などMicrosoftの各種サービスの利用

また、希望者に発行したGoogleアカウントとそれに付随するGoogle Workspace for Educationのサービスもすべて利用できなくなります。

卒業・修了者のアカウントは、2024年5月に停止され数日後削除されます。
重要なメールやファイルがある場合は別の場所に保存するなど、早めの対応をお願いいたします。

※大学院への進学者についても、現在使用中のアカウントは削除されます。(大学院生用のアカウントは新年度に配付されます。)

 

【卒業・修了までに行うべきこと】

1.メールやクラウドサービス(Microsoft365/Google Work Space)のデータ移行・バックアップ
メールやクラウドサービスに保存されているデータは、アカウントの廃止と同時に削除されます。
削除後の復元は一切できません。
アカウントが削除される前に、必要に応じて各自データ移行やバックアップをお願いします。

2.メールアドレスの移行
新しい連絡先を関係者へ通知し、大学のメールアドレス(sXXXXXXX@auecc.aichi-edu.ac.jp)宛にメールを送らないようお知らせください。

3.Teamsで作成したチームの削除および所有者変更
Teamsで作成したチームは、不要であれば削除してください。
また、在籍者等がチームを継続利用する場合は、所有者を変更してください。
所有者不在のチームは適切な管理ができなくなります。
在籍中に自分が所属しているすべてのチームについて、所有者等の確認をしてください。

4.大学ライセンスでインストールしたOfficeのアンインストール
包括ライセンスでインストールしたMicrosoft365 Apps for enterprise(旧:Office365 ProPlus)は、必ずアンインストールしてください。
アンインストールしないとライセンス違反となります。
万が一アンインストールを怠り法的措置をとられた場合でも、ICT教育基盤センターは一切責任を負いません。
卒業時までに必ずアンインストールをお願いします。

<Office Onlineの利用について>
Office Onlineは、Web上でWordやExcel、PowerPoint等を無料で利用することができます。
利用には「Microsoftアカウント(無料)」が必要になりますので、必要な方は各自で作成してください。
(参考ページ)https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web

<アカデミック版の購入について>
Microsoft Officeなどは、アカデミック版(学生・院生・教職員・教育関係者を対象に割引で購入できるもの)が販売されています。
卒業前までであれば割引価格が適用されますので、必要な方はアカデミック版の購入もご検討ください。
詳しくは大学生協へお問い合わせください。
(参考ページ)https://www.univcoop-tokai.jp/auecoop/graduate/graduate_203.html
「卒業予定の方におすすめのパソコン」の「ソフトウェア」を参照してください。