NASの利用について

全学実施責任者の指示により、ICT教育基盤センターPCルームで利用を許可していましたファイルサーバ(NAS)がセキュリティ上非常に危険であると判断され、このたび撤去することにいたしました。

授業でNASをご利用になっていた先生方には大変ご不便をおかけすることになりますが、今後、ファイルの配布・提出には全学で利用されています「まなびネット」をご利用いただくことで統一を図ることになりました。

しかし、学外の方が受講生である免許状更新講習や司書講習等の短期的な講義においては、まなびネットをご利用になれません。そのため、特別に「NAS利用申請書」を作成しました。NASのフォルダにはパスワードを付け、期間限定の利用とし、セキュリティに問題がないようにいたします。ただし、この申請を利用される場合には、NASの設定に少々お時間をいただきたいので、最低一か月前までには申請してくださるようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。(2019年10月)

 

注意事項

・教職員のみ申請可能です。
ICT教育基盤センターで第1PCルーム・第3PCルームにてNASを利用したい場合に申請できます。
・申請可能な講義は、免許状更新講習・司書講習等の外部者が講習者の場合のみです。
・設定が必要なため、使い始めたい日から一か月前までに申請書を提出してください。
・NASの中のデータ・アカウントは、講習が終わった後、一か月後に削除されます。
NASについてのトラブルは、ICT教育基盤センターは一切責任を負いません

申請書

NAS利用申請書